第15回日本ロービジョン学会学術総会

The 15th Meeting of the Japanese Society for Low-vision Research and Rehabilitation

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開催会場

大宮ソニックシティ
大宮ソニックシティ
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町 1-7-5

事務局

獨協医科大学越谷病院眼科
〒343-8555
埼玉県越谷市南越谷2-1-50
TEL/FAX: 048-965-8659

発表者へのご案内

発表者・オーガナイザー・座長の方へ

1. 発表形式

  • PCプレゼンテーション(1面)のみとなります。スライドやビデオ(DVD含む)による発表はできませんのでご注意ください。
  • 音声の出力はできません。

2. 発表者受付(PC センター)

PC受付

日時:
11月1日(土) 11:30~17:30
11月2日(日) 8:30~15:30
場所:
大ホールホワイエ
  • 演者は、講演開始1時間前までにPCセンターにて受付をお済ませください。PC本体持込の場合も、動作確認のため、必ずお立ち寄りください。
    2日の「一般口演」「学術展示(ショートトーク・ポスター)」でご発表の方は、前日までに受付をお済ませください。

3. 発表機材

  1. 1) ご発表データにつきましては、Windows MS PowerPoint2003・2007・2010・2013で作成したものを、CD-RまたはUSBフラッシュメモリーにてご持参ください。ただし動画を含む場合や、Macintoshをご利用の方は、ご自身のPC本体をご持参ください。(枚数制限はありませんが、発表時間を必ずお守りください。)
  2. 2) 受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。
  3. 3) データ持込み、PC本体持込みのいずれの場合でも、スライド送りの操作は、演台上のマウス、操作ボックスにてご自身で操作していただきます。(レーザーポインターも用意しております。)
  4. 4) データの作成環境については以下ご参照ください。
    • アプリケーション:Windows MS PowerPoint2003・2007・2010・2013
    • フォント(日本語):MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
      (英語):Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
    • お持込みデータは、作成に使用されましたパソコン以外でも必ず動作確認してください。
    • データはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。
    • ファイル名は「演題番号 講演者名」を以下のように入力してください。
      例)O1-01 大阪太郎の場合のファイル名…O1-01大阪太郎.ppt
      お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。
    • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
    • 動画に関する注意

      ※ 動画ソフトはWindows Media Playerで、OS標準の初期コーデックで再生できるものに限定いたします。

      ※ 特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。

  5. 5) PC本体お持込みの場合は、以下お気をつけください。
    • Macintoshをご使用の場合は、PC本体をお持ちください。
    • 各会場前のPC受付にて、必ず試写を行ってください。
    • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUBmini 15pinです。この出力端子をもつパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。
    • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
    • 電源ケーブルはお忘れなくお持ちください。
    • PCセンターにて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

4.利益相反(COI)開示

共催セミナーを含むすべての発表に関し、講演時の2枚目のスライドまたはポスター末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。
演者全員が公表の対象に該当しない場合は、「利益相反公表基準に該当なし」と記載してください。

該当ありの場合には、筆頭演者名、共同演者名、カテゴリーと企業名を明示してください。
(記載例:【利益相反公表基準:該当】有 演者名(【F】○○製薬、【F】○○会社、【I】○○製薬))

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一般口演 座長・演者の方へ

1. 講演時間

  • 発表7分、討論3分、討論時間を含めて、1題10分です。時間厳守でお願いいたします。

2. 進行

  • 演者は、発表予定時刻の15分前までに会場の次演者席にお着き、座長の進行のもと、講演を行ってください。
  • 座長は、講演開始20分前までに会場最前列の次座長席にお着きください。
  • 座長は、開始の合図が入り次第登壇し、セッションを開始してください。
  • 一般口演の座長の方 発表・討論を含めて、1題10分以内に終了するようご協力ください。

3. 討論

  • 一般口演の討論は、1題につき3分です。各発表終了後、個別に行われます。
  • 討論者は、予め会場内の討論用マイクの近くでお待ちください。
  • 討論者は、所属・氏名を述べたのち、簡潔にご発言ください。
  • セッションの進行状況により討論が中断されることがありますのでご了承ください。

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学術展示(ショートトーク・ポスター)の演者の方へ

  1. 1) 本総会では紙のポスター提示とあわせて、講演会場においてショートトーク、プレゼンテーション(口演時間は2分30秒以内、質疑応答なし)を行います。
  2. 2) 発表会の方は紙のポスターの他に発表用のスライド3枚~5枚程度をご用意ください。
  3. 3) ポスター討論は、各セッション50分間の自由討論形式です。(当初1時間予定しておりましたが、プログラムの関係上10分短縮いたしました。)座長による進行はありません。発表者は下記の指定時間中、ご自身のポスター前にお立ちいただき、参加者からの質問等を受けてください。

1. 会場・日時:

学術展示奇数
発表(ショートトーク)11月1日(土)12:25~13:30(1題2分30秒)大ホール
討論11月1日(土)16:20~17:20(50分間)国際会議室
学術展示偶数
発表(ショートトーク)11月2日(日) 8:45~9:50(1題2分30秒)大ホール
討論11月2日(日)15:40~16:40(50分間)国際会議室

2. ポスター展示要項

  • 演題番号(縦20cm×横20cm)は事務局にてご用意いたします。
  • 本文と別に縦20cm×横70cmに収まるよう、演題名・所属・演者名をご用意ください。
  • 本文は縦140cm×横86~90cm内でご用意ください。
  • 設営(1日11:30~14:30)・撤去時間(2日16:30~17:40)を厳守してください。
  • 指定の撤去時間以降に残されたポスターは事務局にて処分いたします。
  • ポスターの末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。
ポスターパネル

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